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ピッコロの選び方

ピッコロは楽団に1人又は2人程度の比較的数少ない楽器パートですが、

音域が非常に高く人数も少ないので、重要な役割を受け持つケースが多いです。

しかしながら、ピッコロの選び方については、

ピッコロという楽器の特徴・特性を知らない方が多い事もあり、

ただ単に値段の高いものが良いのではないかとか、

先生や有名プレーヤーが使っているものが良いのではないかとか、

自分で選ぶよりも他のうまい方に吹いてもらって音を聞いて選べば良いのではないかとか、

かなり的はずれな選び方をして、失敗している方も少なくないようです。

そこで、ピッコロという楽器の特徴・特性から、

分かりやすくご説明していきたいと思います。

1.ピッコロという楽器の特徴・特性について

ピッコロは管楽器の中では木管楽器に分類される楽器で、

非常に高い音域を受け持つため、特にソロパートはかなり目立つ楽器です。

また音楽ジャンルはクラッシックで使用されるケースが多いですが、

ジャズの中でソロ演奏に使う奏者もいる楽器です。

他の楽器との相性としては、オーケストラ系の楽器アンサンブルと相性が良く、

フルートと持ち替えで両方の楽器を受け持っている方も多い楽器です。

次に、ピッコロは他の管楽器の様にマウスピース・リードを使わない楽器なので、

ある意味奏者の喉や口・唇も楽器の一部という関係になりますから、

奏者と楽器との相性もまた重要な要素になります。

以上の事を踏まえると、メインとなる音楽ジャンル・演奏形態(編成)・奏者の事情等、

今後どの様な音楽をやっていくのかに合わせて、

ピッコロを選ぶ必要がある事が分かると思います。

2.ピッコロの選び方

ピッコロの選ぶポイントはいくつかありますが、

まずどの様な違いがあるのか知らない事には選びようもないですから、

材質・設計・作りの3点に分けて考えていくと分かりやすいと思いますので、

まずはこの点のご説明からはじめていきたいと思います。

(1)ピッコロの材質

ピッコロの材質には、真鍮・銀・金などいろいろございますが、

材質の違いは音・響き・吹奏感にどう影響するのか

よく分からないという方も多いと思います。

ここで、特に重要となるのは比重・硬さ・弾力性の3点で、これをうまく活用して、

より表情豊かな音楽性の高い楽器に作り込んでいく訳です。

この点、『作り込んでいく』という所に疑問をお感じになる方も多いと思いますが、

実は同じ金属でもそれに対して特別な作り込みを施した上で使った場合と、

ただ単にJIS規格対応の金属をパイプにして使った場合では全く違った楽器になります。

従いまして、例えば地金の価値で言えば、洋銀<銀<金という感じになりますが、

楽器として見た場合には、材料の特性を踏まえた特別な作り込みが施されているかどうかで、

判断する必要があります。

一応、目安となる主な材料の特徴を以下に示しておきます。

洋銀  :比重が軽く硬い金属。軽快な吹奏感で明るい響きが得やすい材料。

     反面、材料の加工・特別な作り込みが大変困難な材料なので、

     材料の特性を踏まえた特別な作り込みを施している

     フルートメーカーはごくわずかです。

銀   :真鍮よりも比重が重く比較的柔らかい金属。

     材料の加工(特に熱加工)が行いやすい金属なので、

     材料の特性を踏まえた特別な作り込みを行ったモデルが、

     いろいろなメーカーから作られています。

     ただ、材料の特性を踏まえた特別な作り込みのレベルは、

     メーカー・機種によって大きく異なるので注意が必要です。

金   :銀よりも比重が重く比較的柔らかい金属。

     素材の光沢が長持ちする点も特徴です。

     ただし、金属自体の値段が大変高価であるため、

     ジョイントの部分等に効果的に使用する場合が多いです。

各種木材:金属にはない材料の弾力性が、楽器としてのクオリティーを高めます。

     高音域の音・響きがきれいにまとまり、低音域にも柔らかさが出ます。

     音・響き・吹奏感の面ではやはりピッコロは木管が一番だと思います。

     反面、木の目利きや乾燥の仕方や加工方法が非常に難しいため、

     洋銀製のピッコロなどに比べて、概して高価です。

(2)ピッコロの設計

現在作られているピッコロのほとんどが、

一般的なフルートとの持ち替えを想定して作られているので、

基本的な部分は共通している部分が多いです。

しかし、よりバランスの良い響き・吹奏感を得るために、

頭部管はもちろん管体・ジョイント部分にいたるまで、

独自の設計を細かなところまで行っているピッコロと、

作りやすさ優先の量産志向のピッコロとは大きく異なります。

各音域で均質で心地よい響き・吹奏感が得られるかどうか

特定の音の響きが異質なものになっていないかどうか等、

ポイントを絞って比較すれば、誰でもすぐに分かる程度の顕著な差が出てしまいます。

(3)ピッコロの作り

ピッコロの作りには、音量重視・環境変化に強いという面で、

洋銀・ABS樹脂で作られている量産型のピッコロと、

音色重視・表現力重視という面で、

各種木材・銀・金などを使用し、細かい所まで作り込まれた、

ハイグレード型のピッコロとがあります。

特に音の粒立ちの良さ・表現力の幅の広さ・楽器の耐久性等、

ピッコロにとって最も大切な部分に大きく影響して来ます。

キーの操作性などを確認してみると、その違いが良く分かります。

(4)実際のピッコロの選び方

以上にご説明しました様に、同じピッコロと言っても、

その楽器としてのクオリティー・完成度・耐久性は大きく異なりますし、

必ずしもお値段の高いものが優れているという訳でもないので、

まずは本当にしっかり作り込まれた完全な状態の最高のピッコロに触れてみてどう感じるか、

出来ることなら、2〜3の複数メーカーのピッコロを試した上で、

じっくりご検討されるのが一番だと思います。

また、試奏する場所も必ずしも設備にお金がかかった、

最新鋭の試奏室で試すのが最善ではないことが、

楽器選びの奥の深いところです。

その上で、今後どの様な音楽をやっていくのかとか、

予定されているご予算との兼ね合いなども踏まえて、

自分に合ったものを選んでいけば、必ず長くご愛用出来るピッコロに出会えるはずです。

なお、ピッコロの事をもっと詳しく知りたい、実際に触れてみたいという方は、

当店では、ピッコロお試し会という皆さんが楽しめる企画を随時行っておりまして、

お客様の希望に合わせて、従来の試奏という枠を超えた、

お客様が本当に満足できるトータルコーディネートが可能となっております。

いろいろなピッコロをご用意・お取り扱いしておりますので、

初心者〜上級者に至るまで、一人一人のお客様にピッタリ合った楽器を、

十二分に納得していただいた上で、手に入れていただければと思っています。

お問い合わせ・ご質問フォームはこちら。

(お問い合わせ電話番号:0493−22−0107)

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(杉田楽器店訪問記などもあります。)

ピッコロの選び方のお話と関連いたしまして、

次に、ご購入・ご検討の参考にしていただくため、

ピッコロメーカー・機種比較を行っておきますので、

ご覧になってみて下さい。

ピッコロメーカー・機種比較のページに続きます。



 

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