◇ ◇ |
フルート対談・フルートアドバイス (注釈) この文中にある桜井フルートとは、ハンドメイドフルート専門制作のフルート工房です。 現存するフルート工房の中では、最も優れた制作修理技術を持っている工房の一つです。 詳しくはこちらをご覧ください。 お客様:(以前、桜井総銀フルートを購入していただき、 新たに頭部管のオリジナルコーディネートをさせていただきました。)
お客様:杉田さん、この新しい巻き管の頭部管本当にいいよ。ありがとう。 杉田 :そう言っていただけると、楽器店冥利に尽きます。 こちらこそ、ありがとうございます。 お客様:杉田さんがコーディネートしてくれた頭部管と、前の桜井のと比べると、 桜井のは物足りなく感じちゃうよねー。正直、この頭部管は桜井を超えたね。 この頭部管と桜井の下がベストな組み合わせだね。 普通の楽器店ではこういったコーディネートしないじゃないの? 杉田 :まあ、しないでしょうね。コーディネートは難しいですから。 楽器全般の知識があった方がいいですから、 フルート専門店はつらいでしょうし、 一人一人のお客様に対して、本当の意味での接客・コーディネートをするには、 あまりにも大規模な店舗だときついでしょうね。 お客様:僕も、杉田さんのお店を知る前に行った楽器店で、 フルート試奏したことがあるんだけど、 30分吹いていたら、「そろそろ・・・」って言われちゃったよ。 せめて1時間以上は吹いて選びたいね? 杉田 :まあ、長く吹けば吹くほど良いというものでもないですが、 フルートを選ぶ人の理想は、「一日中店貸切」なんですかね? お客様:うん、理想だね(笑) 杉田さんとこはフルート選ぶ環境としては最高かもね。 杉田 :よく言われます。 ウチに来ているフルートの先生は「ここは静かでのんびり吹けるからいいなー。 養子になりたい位だ」って言ってますよ。(笑) 逆に、都心の最新鋭の試奏室は、普通の状態よりもかなり残響が良いので、 買って家に持ち帰って吹いたら「こんなしょぼい音?」 と思われる方が特に多いみたいですよ。 お客様:杉田さんとこでは、納入後のフルートの検品とかしてるの? 杉田 :ハンドメイドの楽器は特に注意して検品してますね。 桜井フルートでも、ウチではお客様にお届けする前に検品してます。 検品の結果、ウチで依頼した桜井フルートで 過去何度か品質的に問題があるものがあったので、 その都度、再調整又は交換を指示して来ました。 また桜井フルートにお預けして調整を依頼したフルートでも、 調整後も問題が残っていた事もあり、 それ以降なるべく調整中も側に付いて、 調整内容を細かく指示するようにして来ました。 ハンドメイドフルートは特に調整が微妙なので、 検品には細心の注意を払っています。 桜井さんはフルートの調整能力は非常に高いですが、 検品に関してはやや難があるときが時々あります。 そんなときは、作り手以上にシビアでなければならないと痛感します。 お客様:コーディネートで気をつけていることはあるの? 杉田 :やはり、「お客様一人一人に合わせる」。これに尽きますね。 アドバイスはお客様一人一人によって変わりますね。 電話やメールでも大枠のアドバイスはできますが、 できればお客様の吹いた「音」を聞いてアドバイスしたいですね。 遠くでも北海道・九州から来るお客様もいらっしゃいますから。 お客様:そんなに遠くから? 杉田 :有り難いことです。 (ここでしばらく雑談のため中略) お客様:今日も長居しちゃって、悪いねー。 杉田 :いえいえ。 お客様:ホームページの中の文章にもあったけど、 「ネットで見つけたあの楽器店はやはり本物だった」よ。 杉田 :本当に恐縮です。 お客様:ところで、買ったフルートの話に戻るけど、 初めからこのセットで売ってくれれば良かったのにー。 杉田 :桜井さんは下(胴部管・足部管)だけっていうのは作らないので・・・。 お客様:前の桜井の頭部管、もう使わなくなっちゃうかな? 杉田 :えー、そんなコト言わないで。使って下さいよ〜。 お客様:ハハハ(笑)。冗談、冗談。一応、これも気に入ってるから大丈夫だよ。 フルートの選び方のページはこちらです。 |
▽ ▽ |
この Web サイトに関する質問やコメントについては、
shop@sugita.co.jp
まで電子メールをお送りください。 |