◇ ◇ |
楽器店の選び方(杉田楽器店) 自分に合った楽器店選びのページで、楽器店をお選びになる場合には、 他の工業製品と異なった特徴を持った楽器を取り扱っていることから、 自分に合ったサービス・サポートを行ってくれる楽器店を お選びいただくのが重要であることをお分かりいただけたと思います。 しかし、楽器業界には依然旧態依然とした不合理な慣習が残っていることから、 全てのお客様のニーズを捉えることが出来る楽器店を作ることは、 現在の状況では、まず不可能といっても過言ではないと思います。 (もちろん、当店でも全てのお客様のニーズにはお応え出来ないです。) そこで、お客様がどのようなサービスをお望みになるかによって、 最適な楽器店も変わってくると思いますので、ご参考にしてみて下さい。 1.設立の背景 当店の創業は、明治39年ですので、その当時の背景はよく分かりませんが、 私が父(社長の孝充です)の跡を継いで一緒に楽器店を始めるようになり、 その後ネット通販を始めた背景はお話しておく必要があると思います。 実は私は初めから父の跡を継いで一緒に楽器店をするつもりではなく、 早稲田大学法学部在籍当時から大きな目標としておりました、 司法試験に合格して法律関係の仕事に就きたいと考えておりましたし、 父も私ではなく弟に後継者となることを期待していたようです。 しかし、父が数年前に脳梗塞で倒れた事がきっかけで、 私が不十分な知識ながらも楽器店の仕事を始めました。 幸い父も現在では何の後遺症もなく回復いたしまして、 現在では力を合わせてこの仕事をがんばっている訳ですが、 やはり倒れてから1年くらいは本調子ではなかったので、 父からのアドバイス・お客様からのご要望をお聞きしながら、 地元の官公庁・学校関係を中心としたお客様に誠実に対応することを第一として、 楽器店の仕事をそつなくこなしているうちに、 以前よりも多くのお客様が、当店をご指名して下さるようになりました。 その後、きっと全国の楽器愛好者の方にも気に入ってもらえるのではないかと思い、 今から10年ほど前に始めたホームページがここまで成長しました。 2.メリット 前述の様に、父は楽器業界を昔から知っている人間ですし、 特に中学生の頃から勉強よりも店の手伝いの方が好きだったようなので(笑)、 楽器専門店が行う様々なサポート全てが自前で出来る、 この道40年以上のベテランです。 一方私は、当初不十分な知識ながら楽器店の仕事を始めた訳ですが、 その分、お客様のニーズには出来るだけ柔軟な対応を行ってきたので、 まだまだサポート技術のレベルでは、父に到底及ばないですが、 楽器に関する様々なご相談に対するアドバイスについては、 誰よりもお客様の立場に立った誠実な対応が出来ると思います。 このように、父と私ではそれぞれ得意分野・能力も異なるのですが、 ただ、父と私で共通した認識になっているのは、 楽器というのは本来楽しいもので、お客様のご用途に合った商品・欲しい商品を、 その楽器が本来の性能を発揮出来るように適宜お客様のバックアップをしながら、 お求めやすい価格でご提供し続けていくのが、 現在の楽器専門店の使命であるということです。 従いまして、昔ながらの楽器固有のサポートという良い面は維持しながら、 本当にお客様が望んでいる商品をいつでもお求めやすい価格でご提供しているのは、 非常に閉鎖的な市場である楽器業界ではまずありえない事ですし、 これを継続的に何年も続けているのは当店だけと言えると思います。 3.デメリット こんな当店であっても、全てのお客様のニーズにはお応え出来ないのが、 楽器店の奥が深いところだと思います。 それは、お客様のニーズに合った商品を幅広くご提供するため、 特定のメーカーとの深いつながりを持つことをあえて避けているので、 メーカーや各種団体とタイアップした大々的な催事・イベントを、 前述の各種業態の楽器店のように行うことはないからです。 逆に、特定のメーカーと深いつながりを持った場合、 非常に閉鎖的な市場である楽器業界では、当然の事ながら、 他メーカーの製品の取扱いを制限されてしまう結果になりますので、 本当にお客様が望んでいる楽器をご提供する事が難しくなってしまいます。 その他、従来楽器業界は非常にイメージ先行の業界であったので、 直営楽器店で販売している楽器と通常の楽器店で販売している楽器が、 同型品番でも品質的に異なるものであるという誤った認識があるなど、 楽器自体の性能・品質を客観的に判断される方が少なかった現実もあるので、 現在でもそのような認識をお持ちのお客様には、 杉田楽器店からのご購入ではご満足いただけないかも知れません。 4.総括 当店の営業方針がお客様重視ということからもお分かりかと思いますが、 偏りのない幅広い商品構成・ご提供する商品の品質・販売条件・アフターサポートなど、 楽器に対して客観的に判断可能な部分に関しましては、 当店を気に入ってくださるお客様は多いと思います。 ただ、イメージ先行の楽器店を目指していないので、 メーカー直営楽器店や深いつながりのある楽器店のように、 楽器の品質・性能およびサポート技術をより良く見せる術は持っていませんし、 ディスカウント店や他業種商品併売楽器店のように、 優れた販売テクニックなどを駆使することもないので、 当店が最良のご選択であると、全てのお客様から評価されるのは、 現在の実力ではまだまだ難しい状態だと思います。 しかし、将来的には、当店の認知度も徐々に広まってくると思いますので、 ネットで見つけたあの楽器店はやはり本物だったと、後日皆さんに感心されるように、 これからも地道な努力を続けていきたいと思っています。 ピアノスタイルというピアノ雑誌でコラムを連載されている、 ピアニストの伊賀あゆみさんがご来店下さったときの様子を、 コラムの中で紹介下さったのでご覧ください。(杉田楽器 紹介記事) |
▽ ▽ |
この Web サイトに関する質問やコメントについては、
shop@sugita.co.jp
まで電子メールをお送りください。 |